スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウディタリアンに100の質問

長いので全て追記に。
Q.1 お名前(HN)を教えて下さい。
ひげ

Q.2 HNの由来はありますか? あればそれは何?

Q.3 宜しければ性別・年齢・血液型を教えて下さい。

Q.4 普段は何をしてる人ですか?
肉体労働してます。

Q.5 アナタのPC環境は?
XP32bit、ディスプレイが1024×576としょぼいです。

Q.6 一日のウディタの平均使用時間は?
3~5時間ぐらい?

Q.7 ゲーム制作の最高制作時間は?
一日あたりでしょうか?12時間ぐらい。
一作であれば1200時間。

Q.8 ゲームを完成させた事はありますか?
あります。

Q.9 今現在、自作ゲームを公開してますか?
しています。

Q.10 ゲームを作る時に心がけていることは?
自分が遊んで楽しいものを作る。

Q.11 ゲームを作るときに欠かせないものは何かありますか?
やる気。無いと始まりません。

Q.12 貴方がウディタを始めたキッカケは何?
暇だったからゲームでも作ってみようか、と思い立って、検索したら出てきました。

Q.13 ウディタ歴はどのくらいですか?
2012年6月に初めて触りました。

Q.14 ウディタの良いところは何?
いっぱいあります。
コードひとつで、ピクチャも文章も音声も出力できるところ。
バグが少ないところ。
日本語で読み書きできるところ。

Q.15 逆に、ウディタの悪いところはありますか?
専用のツールとかプログラミング言語に比べると処理が遅いこと?
まあそこに不満を持つぐらいなら、言語を学べっていう話ですけど。

Q.16 今作ってる(もしくは作りたい)ゲームはどんなゲーム?
特に何も作ってません。

Q.17 貴方の技術力はどのくらい?(例:自作メニューが限界,STGくらいは作れます)
空データからゲーム作れるけど、基本システム使えません。
今までに作ったゲーム(3DダンジョンRPG、納豆混ぜるゲーム、シューティングもどき、オリンピックもどき、ビリヤード)はシステムを全て自作してます。2Dの物理演算はそこそこ扱えるようです。

Q.18 貴方の一番得意なことは?(例:立ち絵が得意,ストーリーを考える事)
観察力が高いと思います。このゲームはこういう処理してるのかなーとか思いながらゲームしたり。
技術的には得意なものはありませんが、物を選ぶ目はわりとあるほうです。

Q.19 ゲーム製作を挫折するときってどんなとき?
諦めたらそこで云々

Q.20 あなたの失敗談を一つ
4回ウディコンに出した作品にReadme添付忘れてほんと申し訳ありませんでした。

Q.21 ゲームを作るとき、素材は自作しますか?自作する場合、何を自作するのか教えて下さい。(グラフィック、音楽等)
組み立てるだけで、自作のものはほとんどありません。
せいぜいピクチャを塗ったり切ったり貼ったりする程度。
あと素材の圧縮とかそれぐらいです。

Q.22 ウディタに今後追加されるとうれしい機能はありますか?
特にないです。これだけ高機能なんで、どんな環境でも安定して動いてくれればそれで。

Q.23 ウディタアクティブ時間よりも非アクティブ時間の方が多かったりする?
アクティブの方が多い人っているんですか?

Q.24 よく利用している素材屋さん等はありますか?
よく、というよりはお世話になったサイトはニルバーナ展覧会機関。カムイコタンのラスボス描いてもらいました。あとはHURT RECORDMusMusはBGMが充実してるので好きです。

Q.25 ウディタ以外でよく使うソフトはありますか?
ゲーム制作に関連するものは、画像編集にGimp、csv作るのにOpenOffice、音の編集にAudacity、テキストにサクラエディタ、ゲームアイコン変えるのにResource Hacker、SE選ぶ時にSoHwave、など。
ちょっと使った感じ良さそうだったのは、エフェクト作りにProminence、アニメーション作りにXprite。

Q.26 あなたはsnsなどのウディタコミュニティに参加していますか?
していないです。

Q.27 参加している方は参加した目的は何ですか?

Q.28 ウディコン・ウディフェス等に参加した事はありますか?(ない方は今後参加する予定はありますか?)
第五回で良い評価を頂いて恐縮です。

Q.29 ゲーム製作の作業は早いですか?
多分遅いと思います。時間かけることで補ってる感じ。

Q.30 製作意欲が湧いてくるときはどんなときですか?
褒められたとき。

Q.31 逆に製作意欲が落ちるときはどんなときですか?
忙しい時。肉体的に疲れてる時。

Q.32 製作をしていて良かった!と思うことは?
褒められたとき。

Q.33 ゲームの容量は気になりますか?あと容量はどこまで許せる?
すごく気になります。「これのどこに○○Mも使ってるんだよ」ってよく思います。
カムイコタンが50M前後になりましたが、自分がプレイする側ならためらいます。

Q.34 ゲーム制作は、まずどの部分から取りかかりますか?
動くところから。作ったシステムが動くの楽しいです。

Q.35 製作中、どのあたりが苦労しますか?
システム以外に何も作れないので、思った素材がないと苦労します。

Q.36 貴方の現在の目標は?
ウディコンで順位がつくこと。
あと年末の「今年一番のフリゲ」投票で2票以上獲得すること。
片方が達成できたので、あとは年末。

Q.37 ウディタ公式サイトの作品登録ページに登録した作品はありますか?
サンタはたしか作品登録ページですね。ビリヤードは初心者のほうに。

Q.38 ウディタ公式サイトのコモンイベント集&素材集に登録した素材はありますか?
小さいのがいくつかあります。

Q.39 配布日の発表は、配布日から何日前にしますか?
発表とか大それたことはしたことないです。当日?
発表とは違いますが、完成が近づいたらテストプレイヤー募ったり動画作ったりはしました。

Q.40 ゲームシステムを作るときは何から作りますか?(例:処理内容から考える,とりあえず作る)
とりあえず作ります。混乱したら紙に書きます。

Q.41 ゲーム製作は何人でやってますか?
ひとりぼっちです。稀に二人。

Q.42 デバッグする時にあなたが心がけている事は?
思い込みを捨てること。
過去の自分を罵ること。

Q.43 ウディタでオンライン機能を使うならどんな機能を付けますか?
ゲーム性に関わる部分には使わないと思います。せいぜいアップデートとか。

Q.44 サイトの名前を教えて下さい
猫とゲームです。猫のこと一切書いてないですけど。

Q.45 サイト名の由来を教えて下さい。
横に猫がいたので。

Q.46 HPを作るときに使うソフトは?(ブログなら利用サイト等)
ブログはFC2。
サイトはDoujin.soに置いてますが、CGIが使えないのでどうしようかなと思ってます。

Q.47 今の自分のHP・ブログに満足していますか?
はい。

Q.48 自分のHP・ブログをどんな感じにしたい?
こんな感じでいいです。シンプルに。

Q.49 HP・ブログの更新頻度はどのくらい?
月1件を目標にします。広告だけ出ないように。

Q.50 「ここはオススメ!」っていうサイトはある?
さっきも書いた素材サイトですかね。
ニルバーナ展覧会機関は、ラスボス描いてくれたので特に。

Q.51 キャラクターメイキングについて、思う存分語って下さい。
実在の人物を誇張して作っています。

Q.52 ストーリー製作について、思う存分語って下さい。
世界観を決めて、その中でキャラを適当に会話させるとストーリーが出来上がります。

Q.53 ゲームシステムについて、思う存分語って下さい。
目新しいものがいいものとは限らないので、
既存のものを組み合わせる感じでシステム作ってます。
斬新なものは、他のすごい方々にお任せします。

Q.54 やっぱり自作グラフィックのゲームには魅力を感じる?
プレイヤーからしたら、下手な自作グラフィックよりは綺麗なグラフィックですよね。
綺麗なグラフィックを思い通りに作れる人は尊敬します。

Q.55 好きなゲームのジャンルは?(RPG・アクション等)
ミニゲーム大好きっ子です。
RPGも好きだった時はありましたが、今はそれほど。

Q.56 貴方の好きな世界観は何?(例:SF,ファンタジー,現代)
現代っぽいのが好みですね。
完全に架空の世界だと、なかなか入り込めないです。

Q.57 主人公にするならどんなタイプにしますか?(例:熱血・クール等)
無口にしてます。

Q.58 ヒロインはどんな感じが好きですか(例:幼女・幼なじみ等)
いないほうがいいです。
なぜこの質問は、回答者が男性前提なんでしょうね。
ゲ製は男性が多そうではありますが。

Q.59 ゲームの主人公は女性派?男性派?
どちらでも。

Q.60 キャラの名前はどうやって考えますか?
今のところ、目についたものの固有名詞が多いです。

Q.61 ゲーム製作で一番凝ってしまうところは?
あんまり凝ったところは無いと思います。

Q.62 ゲーム製作で一番重視する点はなんですか?
自分がプレイして面白いもの。

Q.63 これは絶対外せないというものは?
ゲーム性。アメとムチ。費やした時間や行動に対する報酬。

Q.64 グラフィックとストーリーならどっちを優先させますか?
グラフィック。

Q.65 参考にしている作品はありますか?
ゲームなら前述の3Dライクゲームとか、他の人が作ったゲーム。
実家で見た去年の紅白の演出とか、映画の予告編とか好きな音楽のPVとか。
色々参考にはしますが、なかなか反映できなくて困ってます。

Q.66 あなたの作ったゲームキャラクターで気に入ったキャラはいますか?
喋る人物はだいたい好きですね。

Q.67 あなたの作中で登場するキャラクターの妄想はよくするほうですか?
ストーリー作成=妄想だと思います。

Q.68 新作を作るとして前作との世界観の相関を持たせたいですか?(または完全オリジナル)
考えるのが面倒ならそうするかもしれないですね。

Q.69 作品のタイトルはどんな感じでつけていますか?
深く考えず。
あんまり長くならないようにはしてます。

Q.70 ゲームプレイ時間はどれくらいが丁度良いと思いますか?
空いた時間にちょっとやるぐらいがいいんじゃないかと。

Q.71 システムは完全自作派?それとも基本システム利用?
自作してます。
基本システムは使ったことありません。

Q.72 ウディタのヴァージョンver1派ver2派(そのverを使っている理由もお願いします)
初めて触ったのがVer2.02で、今はピクチャ描画が早く通信機能があるVer2.10使ってます。
1.xは触ったことないです。

Q.73 好きな市販ゲームは?
RPGなら女神転生とwiz、ミニゲームなら操作が複雑じゃないけど奥深いアクションとか好きです。
みんなでワイワイできるやつも好きですね。

Q.74 ゲームのテストプレイはこまめにする方?
テストしながら作ります。
作って、動いて、喜んで、の繰り返しです。

Q.75 残り25問です。今の気持ちは?
けっこう長いですね。
読んでくれてる方もお疲れ様です、ありがとうございます。

Q.76 やってみたい企画はありますか?
企画、とはどういうことでしょう。
みんなでやろうぜみたいな?今は特に無いです。

Q.77 ゲーム制作をしたことで失ったものはありますか?
自分の時間は全てつぎ込んでます。

Q.78 製作中に起きたハプニングなどありましたら教えて下さい。
人がトイレに行ってる間に、猫がキーボードの上にいることはよくあります。
しょっちゅう「っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっj」とか入力されてます。

Q.79 ゲームの中身を見てみたいと思った作品はありますか?
中見たって理解するのに時間かかるので、
こんな処理なのかなーと想像するぐらいでちょうどいいです。

Q.80 貴方が今から共同制作するとします。あなたの役職は何?(例:テストプレイヤー)
一芸に秀でていないので、共同ではできないと思います。
仕様にそって部品づくりぐらいならなんとか?

Q.81 テストプレイヤーはどんな人がプレイしていますか?
作る側からプレイ専門まで、色々な人がプレイしてくれてます。
自分の想像外の行動をしてくれるので大変助かってます。

Q.82 よいゲームの条件を一つ簡単にあげるとしたら?
支払う対価より報酬が大きいもの。
支払うのが金銭であれば、その金額を使って他の娯楽をするより楽しめるもの。
支払うのが時間であれば、楽しい時間のほうが多いもの。

Q.83 製作をしていて一番上達したなーと思うことは?
ウディタの使い方は上達してきてます。
画像の加工もちょっと出来るように。

Q.84 ゲーム製作を一言で言うとなんでしょうか?
組み立て。

Q.85 もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したい?
座る仕事はできません。
立ち仕事が性に合ってます。

Q.86 友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・。さて、友達には何て言う?
自分には面白さがわからない、と言いますね。
どこが面白い点なのかのか聞きます。

Q.87 自分のゲームをテストプレーしてたらとんでもないバグが!!その時、貴方の心境は?
今見つけて良かった。

Q.88 ストーリーは良いけどシステムがクソなゲーム。システムは良いけどストーリーがクソなゲーム。遊ぶならどっち?
ストーリーなんて飾りです。
クソはちょっと汚い言葉ですね。

Q.89 もし自分をゲームに出すとしたら配役は何?
器用貧乏で後半役立たずな味方キャラ。

Q.90 ひそかにライバルだと思っている人はいますか?
いません。

Q.91 ウルファールさん可愛いよね?
ですね。

Q.92 貴方の現実世界での友達は貴方がゲーム制作をしている事を知ってる?
よくそんな金にならないことやるな、と言われます。
金使う趣味よりはよっぽどいいと思うんですが。

Q.93 現実世界で、ウディタを使用している友達はいますか?
ウディタはいないですね。

Q.94 突然ですが、叫んで下さい。
お断りします。

Q.95 あなたにとってウディタとは?
ゲームを作るツールです。

Q.96 「完成が楽しみ!」なウディタ製ゲームはある?あればそれは何?
RTSと、ダイス振るやつと、ローグライク。

Q.97 これからウディタを始める人に何か一言
まず講座とマニュアル見ながら実際にやってみて、
分からないことがあれば自己解決するまで悩んで試行錯誤してください。

Q.98 今後ウディタを使い続けて行きますか?
なんとも言えないです。

Q.99 今後の活動について教えてください。
未定です。

Q.100 お疲れ様でした。最後に、何か一言。
読んでくれた方、ありがとうございました。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

お知らせ

記事移行完了

記事をFC2からcatgames.16mb.comへ移行完了しました。

このサイトは更新されません。

カウンター

2012/09~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。