スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウディタ2.10

β版ですが、ウディタのバージョン2.10が公開されてますね。
どんなもんだろう、と触ってみました。

(2014/04/30追記)
2013/08/09に正式版として公開されています。
(追記ここまで)



以下、バグ報告スレッドに書き込まれていた変更内容。
赤字は私のコメントです。


・【動作指定】 コマンドとオプションを追加しました。
 - 「パターン4」「パターン5」「<数値>に高さを変更」コマンドを追加しました。
高さ変更:影はそのまま、キャラチップのみ上へ。
よりリアルなジャンプ、ジャンプ速度/高さの変更、浮遊なんかが実現可能ですね。

210_takasa.png

 - 動作指定ウィンドウ内に「動作完了までウェイト」 のオプションを追加しました。
    その「動作指定」コマンドが全て終わるまでイベント処理を停止できます。
  (「→完了までウェイト」のコマンドと違い、その動作指定「だけ」が終わるまでの間、停止します)
イベント全体の動作完了か、コマンド単体の動作完了を選べるってことですね。
210_dousa.png


・【新コマンド】 「ダウンロード」機能を実装しました。
 - ダウンロードした内容は、ファイルとして保存できます。「保存しない」こともできます。
 - ダウンロードした内容を「文字列変数」に格納することもできます。
 - 「ダウンロード完了までイベント停止」チェックをオンにすると、完了するまでイベント待ちになります。
 - 負荷対策の都合上、SilverSecond関連ドメインには使用できません(エラーが表示されます)。
210_download.png
ファイルを保存したり、そのまま変数としてゲームを進行させたり。
基本的には自分でサーバーを用意して、図の(1)にアドレスを入れればダウンロードしてくれます。
CGIとかの知識を使えば、ネット対戦とかも可能。
例えば、「ウディタ」をGoogleで検索するとhttps://www.google.co.jp/search?q=ウディタ&……
と表示されますが、この?以降の文字列(Get?Post?)をうまいこと使って読み書きさせるようです。よくわかりません。
画像に番号振って説明しようと思いましたが、力不足ですいません。

(2014/04/30追記)
一応実装の仕方をダウンロード機能解説記事で紹介しています。
(追記ここまで)



・【ゲーム基本設定】 古いバージョンの仕様を維持したままにするオプションを付けました。
     今のところ「最新版の挙動で動作」、「旧2.02時点の挙動で動作」が選択可能です。
  > 【2.02版 特殊文字】 \m[X]の320x240時の挙動が縦中央揃えになる。
     【2.02版 変数操作+】 タグ取得時の座標がY方向に1マス上にずれている
     【2.02版 文章・文字列ピクチャ】 文頭に何も文字がない状態での改行が無効になる
新しい機能は使いたいけど、今作ってるゲームを作り直したくない!っていう人向け機能ですね。
・【変数操作+】 キャラクターの「アニメパターンID[0-4]」と
          「移動中?[1=YES 0=NO]」を取得可能にしました。
・【DB操作】 DBタイプ番号のオプションに、新たに「タイプ名取得」を追加しました。
・【DB操作】 タイプの「名前」から「タイプ番号」の取得、データの「名前」から「データ番号」、
        項目の「名前」から「項目番号」を得られるオプションを追加しました。
210_db.png
これ便利っぽいです。
・【ウィンドウ】 マップイベントウィンドウ・コモンイベントウィンドウのサイズを記憶するよう修正
・【コモンイベント】 右上の行数欄に数値入れてEnterを押すとその行にジャンプできる機能を実装
これかなり便利です。デバッグが捗ります。


【Game.exe修正】
・【フォント】 DXライブラリの更新にともない、アンチエイリアス付きの文字が読みやすくなりました

・【DB操作】 変数を間接呼び出しにして「÷=」 「%=」を使うと間接呼び出しにならなかったバグを修正

<仕様修正>
・【特殊文字】 320x240環境で、\m[?]の縦位置が揃うよう修正。
        「\m[16]\f[12]■\f[14]あ\f[16]い\f[12]う」 と入れたときに下が揃うのが
        想定していた使い方です。
>>331 ・【変数操作+】 指定座標のタグ番号の取得で、精密座標での内部取得座標が
              上に半マス分(精密座標で1)だけずれていたのを修正。
・【文章の表示・ピクチャ】 文字列の最初に入れた改行が反映されなかった現象を修正

 これら3点の修正は、ゲーム設定の「内部バージョン(実装予定)」を「2.02以前」にすると
 前までの仕様に戻せるようにする予定です。


以下、基本システムのバグ修正。
コモンイベント内に載ってたのを転載。

▼ 2012/01/19-1/29 Ver2.10 に更新
(SmokingWOLF氏は年の書き間違いがよくあるようです。)
▼ ・【要DB読込】UDB武器/防具の「装備時・専有箇所」のうち、「防具5+6+7を専有」の数値が
▼  「防具4+5+6」の数値になっていたミスを修正[UDBタイプ3、4]
▼ ・アイテム増減時のメッセージで正しくない個数や内容を表示していたのを修正 [コモン0/1行,26-36行]
▼ ・混乱時、動作しない条件分岐が含まれていたのを修正 コモン196[117-224]
▼ ・メンバー数が0人のときは全滅判定を行わないよう修正 コモン70[69行目]
▼ ・戦闘中のキャラの出し入れすると表示がおかしくなるバグ修正
▼  ピッコロ様のコモンイベントを導入させていただきました[コモン5/コモン79]
▼ ・メニュー時の表示が崩れる場合があるのを修正 [コモン174/94行目]
▼ ・特定の条件でAIが動作しなくなるバグを修正[コモン192/12行+251行]
▼ ・防具の「一度付けたら外せない?」が正常に動作してなかったバグ修正 [コモン114/22行目]
▼ ・敵が戦闘不能になった後も毒ダメージを受けたり
▼  攻撃集中が機能してしまうバグを修正[コモン171/110-111行]
▼ ・コマンドの「使用不能になる条件」が機能していなかったバグを修正 [コモン152/50-60行]
▼ ・武器をアイテムとして使用したとき、正しく技能が発動しないバグを修正[コモン164/85行目]
▼ ・武器依存技能を受けたときにカウンターすると全攻撃集中が解けるバグ修正 [コモン167/87-98行]
▼ ・アイテムの効果対象「[1]自分自身」が、実際の効果対象が自分以外になっているバグ修正[コモン158/69行]
▼ ・UDBのメモ欄の内容が旧Verのままだったので修正
▼  (タイプ9、10、12。メモだけの修正なので更新分には含めていません)
▼ ・戦闘後のお金の取得表示を「ゴールド X 入手!」から「X ゴールド入手!」に変更[コモン186/105-107行]
▼ ・コモンイベント23、24のメモ欄の内容が旧Verのままだったのを修正
▼ ・クリティカル時、技能の「基本効果量」がUDBシステム設定「[戦闘]クリティカル倍率」とは
▼  無関係に2~2.5倍される仕様になっていたバグを修正[コモン165/437行]
▼ ・特定の条件で戦闘中の敵カーソル選択状態が残るバグを修正 [コモン159/266,292行]
▼ ・オプションにかかわらず戦闘一時DBを初期化していたバグ修正 [コモン143 12-17行]
▼ ・20億超えで数値の±が逆転しにくいよう、倍率処理になっている部分を調整[コモン165/437,507-508行]
▼ ・敵がHP消費スキルを使ってもすぐ更新されない現象を修正 [コモン196/397-400行]
▼ ・可変DBの「18:基本システム用変数」の中にある36番の項目が、
▼  「ステータス欄表示 元座標X」でなく「ステータス欄表示 元座標X」だったのを修正。
▼  (フルパッケージ版のみ。名前変更だけなので更新データはありません)
細かい表記や、説明と違う動作の修正などですね。
基本システムを使ったことがないのでわかりませんが、バグ報告スレにあるものはだいたい直ってるんじゃないでしょうか。
これだけのものを一気に直せるのはすごいですね。
頭が下がります。


(2014/04/30追記)
この他にも、
・Sys112 テストプレイ中?の追加(これすごく便利です。)
・Sys43~のネット機能関係の変数が使えるように
・SysS20、21のシステム文字列、Proxy関係も多分使えるように(使ったことないので未確認)
・アンチエイリアスありのフォントが綺麗に(表示サイズや変数操作+で取得するサイズもフォントによっては変わるので注意)
など、便利な機能が多くて慣れると2.02には戻れないです。

ただし、動作指定のコマンドに追加が多かったせいか、動作指定付きのイベントは2.10→2.02に戻せないので移行の際にはバックアップをお忘れなく。大変なことになります。(経験談)
(追記ここまで)

関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

お知らせ

記事移行完了

記事をFC2からcatgames.16mb.comへ移行完了しました。

このサイトは更新されません。

カウンター

2012/09~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。