スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カムイコタン進捗/テキスト打ち難航中

世界観の説明とか、システムの説明とか、大変ですね。
ちょっと油断すると文字だらけになります。
ストーリー上の会話とかも、矛盾しないように進めるのが大変。

このブログを見に来てる方は分かると思うんですが、
私は日本語が不自由なんですよ。
説明がとにかく下手。
面白い文章、美しい文章が書けません。

そんな自分ですが、下手なりに工夫してテキスト書いてます。

ScreenShot_2013_0126_14_48_33.png

工夫した結果がこれ。アイテム倉庫の説明文です。
・無料で出し入れできますよ
・300ヶまでですよ
・言い訳
これらがこの文に詰まっています。

大事な場所は大きく表示したり、不自然にならないようにセリフ回しを考えたり。
不自然にならないように、ってのが大変です。


例えば、
主人公「電車で次の駅行こうぜ」
ヒロイン「そうね、駅のコンビニでお弁当買いましょうよ」
なら自然ですが

主人公「電車――つまり電気の力を回転エネルギーに変えて移動する公共交通機関に乗って、
     各所に設置してある【駅】という名のチェックポイントに移動しようぜ」
ヒロイン「そうね、その駅に必ずある【コンビニ】という年中無休の商店で
     どこでも食べられるように開発された食べ物、お弁当を買っていきましょうよ」

なら思いっきり不自然ですよね。
セリフの中に説明文を混ぜると不自然になっちゃいます。
世界観の説明は難しいです。



主人公は喋らせないようにしていますが、NPCは割と話しかけてきます。
その会話内容に矛盾をきたさないようにするのも難しいですね。
フラグ関係が多くなってくると、おかしな言い回しが出てきたりして苦労します。
エンディングいっぱい作る作者さんはすごいと思います。
このゲームは、多少の分岐はあっても、本筋は一本にしようと思っています。
フリーシナリオとか無理!
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

お知らせ

記事移行完了

記事をFC2からcatgames.16mb.comへ移行完了しました。

このサイトは更新されません。

カウンター

2012/09~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。