スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コモン紹介【3Dダンジョン作成・表示】

すごいの見つけました。
自分でも使いたいぐらいです。
今から導入するとほとんど作り直しになってしまうので、残念ながら見送りです。
詳細は以下。

(2014/07/25追記)
おそらくだいぶ前にVer2にバージョンアップして、基本システムに対応した模様です。
ScreenShot_2014_0725_21_45_24.png

【3Dダンジョン作成・表示】コモンとサンプル(lucifa様作)

導入手順
・ダウンロードして解凍したあと、エディタ起動してコモンとCDB、UDBを導入。
・3DmapフォルダをDataフォルダに移動
・3Dmapフォルダ内の[mapochip]mapchipXXX.pngをMapChipフォルダに移動
・ゲーム基本設定を3Dダンジョンコモン説明書.pdf3ページ目のとおりに設定
・タイルセットエディタを開き、説明書5ページ目のとおりに設定
・SEを説明書7ページ目のとおりに設定
・説明書18ページのとおりに可変DB「3D描画変数」設定(コモン「[3D]画面設定変更」を消してなければキー1~0とQ~@の列でテストプレイ中に微調整可能)
・マップ適当に作る
・コモン「[3D]マップ移動処理」を呼び出す
ざっとこんな手順で最低限機能するようです。

マップイベントの起動や「レイヤー2用コモン10種.common」各種の呼び出しなどでギミックはいくらでも作れるし、コモンの先頭にはどんな動作をするものかも書いてあるので改造しやすいです。
たぶん最初の改造は「[3D]キー処理」に「[3D]マップ表示」を組み込むあたりでしょうか。基本システムなら相談コマンドを全体マップ表示にしても良さそうですね。
私が自分専用に作ったのと比べると、とても改造しやすく汎用的に作られていました。大抵のことはPDFの説明書に書いてありますので、そちらを読みながら仕様を理解する感じでしょうか。3D表示に挑戦したい方は、ぜひ手にとってじっくり読み込み、改造しながら使ってみるのをおすすめします。
(追記ここまで)



※ ここから古い情報です ※

以下がコモンへのリンクとスクリーンショットです。

【3Dダンジョン作成・表示】コモンとサンプル(lucifa様作)

ScreenShot_2012_1225_18_22_44.png ScreenShot_2012_1225_18_22_51.png ScreenShot_2012_1225_18_22_59.png

ほんとすごいですよこれ。
すごい所を列挙します。


1.回転が滑らか

SSの1~2枚目が、回転してるところです。
斜めもしっかり描画されています。
内部処理を見てみたら、ちゃんとした3Dで処理してるみたいです。


2.色々機能付き

3枚目のSSが、オートマッピングです。標準で入ってます。
余談ですが、探索済みの箇所を判定するのに私と似たような処理をしているみたいでした。
この他にも、回転床や上り下り階段、一方通行や見えない壁、扉、ワープなんかも入ってます。
他はマップイベントで自作できるので、どんなギミックでも実装できそうです。


3.処理が軽い

一枚の壁や天井を描画するのに、けっこう長い処理(600行くらい?)使っているみたいですが、
奥4マスまで描画できるのに処理が軽いです。
壁で見えないところは描画しないなど、丁寧に作られているみたいです。


4.カスタマイズ性が高い

すごく細かいところまでカスタマイズできます。
視点の距離や高さ、壁の幅や高さ、距離による明るさなどはゲーム中に可変です。
移動速度も変えられますね。
ピクチャの番号や描画する位置、画面の大きさなど、基本的なものはUDBで設定できます。
壁などの画像も、自分で用意すればいくらでも拡張できます。
自由変形で描画しているので、大きさを気にせず自作できますね。
どの画面サイズでも、設定すれば問題なく表示できて、
中心じゃなくて左上に表示、というような事も可能です。



ちょっと触ってみたところ、こんな感じでした。
導入も、分かりやすく書かれているReadmeをしっかり読めば大丈夫ですね。
サンプルもついてるので安心です。
以上、素晴らしいコモンですので紹介させていただきました。


一応重ねて言いますが、

【私が作ったコモンじゃありません】

ので。
そのあたりは勘違いなきよう、お願いいたします。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

お知らせ

記事移行完了

記事をFC2からcatgames.16mb.comへ移行完了しました。

このサイトは更新されません。

カウンター

2012/09~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。