制作再開・育成シミュっぽいもの 遺伝子合成、カジノなど

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長らく中断していた制作を再開。
以前作ったフリーゲームのカムイコタンは女神転生(合体無し)みたいなゲームでしたが、今回は合体メイン。3Dダンジョンではなく、マップ無し・時間概念あり・育成と経営みたいなものを目指しています。
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とりあえずランダムにステータスを決定して表示するところまで。
レイアウトとか汚いですがそのうち直すと思います。仕様もはっきり決まってないので仮出力です。

女神転生の合体は、種族とレベルに応じて(事故がなければ)一定の悪魔が出てきますが、今作ってるのは【遺伝情報を定義して能力とスキルを継承していく】感じの合体です。ダビスタっぽいです。
名前の右にある(数値,数値)の羅列が遺伝情報。それぞれに遺伝子の優劣を決めて、遺伝内容を決めて、父と母から片方を継承していくことで強い仲間を作り出していく感じ。数値の右が遺伝によって発現した特徴で、白字が有利な特徴。グレーがなし、赤が不利な特徴。

その子同士を掛け合わせる、ダビスタ的にいうと1x1の超濃厚インブリードの結果がこちら。

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赤字がすごく増えてるのがわかると思いますが、遺伝子の配列が似ている(=祖先の血が濃い)ときにはホモ接合(Aとaの遺伝子があったらAAやaaの組み合わせ)が増えてきます。
普通に組み合わせていくと一族同士で掛けあわせ続ければ安定しすぎてゲームとして成り立たなくなるので、現実に合わせた上で更にちょっと工夫しています。
Aが優性、aを劣性としたときに、
A:筋力+1
a:筋力-1
ならば、
AA:筋力+1
Aa:筋力+1
aA:筋力+1
aa:筋力-1
これらが1/4の確率で現れます。もし親の遺伝子がAAだった場合には筋力マイナスが現れないことになってしまうので、この前提の上に
AA:敏捷-2
のように、違う効果の特徴を発現するようにしました。
そうすれば画像の例のように、血が濃すぎるときには不利な特徴が多くなるようになりました。
ステータスに反映する処理がまだなので数値は同じですが、そのあたりはこれから。
猫の毛色について調べていた時に処理を思いつきました。
ちなみにうちの黒猫の両親は黒猫じゃないんですよね。面白い。

ついでに競馬でいいとされている3x3のインブリードなども試してみたんですが、このシステムではさほどいい結果になりませんでした。ウィキペディアで調べても学術的根拠の無い経験則のようです。




合成のシステムを作るときに個体の区別がつきづらかったので、公式のコモン集からランダムネーム作成コモン(っKさん作)をお借りして使用しています。ウディタ本体の仕様の関係上Ver2.10では動作しなかったので、アレをこうしてうまいこと動かしました。
Chicken-Go-Round!のときにも簡単文字列選択肢コモンがスクロール付きで便利だったのでちょっと改造して使わせてもらったりと、いつもお世話になっております。




今のところ男女の区別がないので組み合わせし放題なのですが、これはこれで面白そうだなと思いました。
サキュバス(父)とスライム(母)の子とか、本人(父)と本人(母)のように同じ個体の無性生殖なのに有性生殖(0x0のインブリード)ができたりとか。
特定の層にうけそうです。




あと中断する直前にはカジノがだいたい完成してたりします。余計なところに力を入れていくスタイル。

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ポーカー

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ルーレット
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