スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

納豆Ver1.3

PC版納豆をVer1.3に更新しました。
主な……というか唯一の変更点は、ツイート機能の追加です。
自由に混ぜた後にツイート専用のhtmlが生成されます。




こんな感じ。

技術的なお話はReadMore以下。
今回のツイート機能に使ったのはダウンロード機能ではなく、文字列操作の「ファイルに書き出し」です。
もしダウンロード機能を使ってゲーム内からツイートさせようとすると、おそらくアカウント名(もしくはメールアドレス)とパスワードの入力をしてもらうことになると思うので、さすがに怪しいですよね。自分なら絶対にフリーゲームでそんなもの入力しません。

Twitterボタンを埋め込んだhtmlをTweet.htmlというファイルに書きだしてやるだけなので、ものすごく単純な仕組みですね。暗号化していないので興味がある方はダウンロードして覗いてみてください。

ちょっと苦労したのが文字のエンコード。
以前自分で作ったコモンはShiftJISだったのですが、TwitterはUTF8の文字コードでのエンコードだったので文字化けしまくりでした。もう一回データベース作るの面倒だなーとか思っていたところ、公式のコモン集にUTF8のエンコードコモン(Rttさん作)があったので使わせてもらいました。
外部ファイルから検索&文字列切り出しをする処理で、自分が作ったデータベースを検索するタイプよりスマートだなぁとか思ったり。勉強になりますね。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

お知らせ

記事移行完了

記事をFC2からcatgames.16mb.comへ移行完了しました。

このサイトは更新されません。

カウンター

2012/09~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。