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RTS制作日誌4/ミニマップから直接スクロール

ミニマップの形を変更。
前回までこうだったのが

ScreenShot_2013_1220_21_59_53.png

このように変更しました。

ScreenShot_2013_1221_01_07_42.png

ミニマップに表示範囲を表示しようと思ったところ、
・クォーターマップが斜め視点
・ミニマップが見下ろし視点
なので、表示範囲と実際見える範囲が噛み合わなくなってしまいました。
最初は無理やり表示してたんですが不自然だったので、ミニマップ自体を少しクォーター気味にしました。
縮尺はまだ微妙に違うんですが、これぐらいならいいかなと。
これでミニマップに表示している範囲を示せるようになりました。

ScreenShot_2013_1221_22_24_45.png

今回完成したのは
・ミニマップをクリックしたらそこに移動する処理
・端の余白をDBで設定できるように
・キャラの整列方法に「密集」追加、出陣向き8方向に対応
・メニュー仮置き(開閉できるようにする予定)

こんな感じです。

キャラの配置方法を考えている時に、向きごとにそれぞれの座標を
DBに入れておく方法をTwitterで教えてもらいました。
この方法おかげでちょっと処理がすっきりしました、ありがとうございます。
その情報+αをまとめたものが出来たらしいので、リンクも貼っておきます。
【ウディタ】ローグライク講座(ニコニコ静画)
おまけの情報などもあり、役に立つ情報が多いです。
プロジェクトファイルです。
プロジェクトファイル


フリゲ2013、納豆に1票入ったみたいです。
これで今年の目標「フリゲ2013で2票以上獲得」が達成出来ました。
投票してくださった方、ありがとうございました。
今年はフリーゲームをたくさんプレイしたので
その中で「ベスト」と呼べなかったので自分のに投票はしていませんが、
誰かの心に残るようなものになったようで嬉しいです。
重ねて、ありがとうございました。


私が投票した帽子世界とハートレジャー、ぜひ上位に来てほしいですね。
帽子世界は今日(2013/12/21)時点で1位のようです。
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