スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RTS制作日誌3/オブジェクトとミニマップ

データベースの仕様が固まってきました。
キャラクターの移動をドット単位でやるのはおそらく厳しいので、マス単位で管理することに。

ScreenShot_2013_1213_09_39_51.png

こんな感じで数値をDB項目にして、描画座標とかオブジェクトやキャラがいるかとか、そのへんを全部DBに突っ込んでやれば管理もしやすいかなと。


それをもとに、座標を指定すれば自動で整列してくれるようになりました。
まだ横にしか並んでくれませんが、正方形の密集陣形あたりはすぐ作れそうですね。
前衛/後衛の概念を作れば、割といい感じに並んでくれそうです。

ScreenShot_2013_1213_18_39_27.png

あと、ミニマップがちゃんと機能するようにもなりました。
防衛側と攻撃側で色が区別されてます。
通過不能なオブジェクトもキャラと同時に描画してるので、微調整しやすくなったかもしれません。
次は実際に動かしてみたいですね。
スキルの仕様を考えて、時間の管理とか移動方法とか、決定するべきことがまだまだ多いです。
よく考えたらリアルタイムで負荷の少ないAIを考えなきゃいけないんですよね。できるかどうか不安だらけです。
例によってプロジェクトファイルです。
ちょっと整理したので見やすくなってきました。
コメントもわりと書いてるつもりです。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

お知らせ

記事移行完了

記事をFC2からcatgames.16mb.comへ移行完了しました。

このサイトは更新されません。

カウンター

2012/09~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。