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講座はじめました

コモンイベント作成講座
コモンをイチから作るときに、どういう考え方をすればいいか導くような講座です。
曖昧なお題に対して、どうアプローチをしていけばいいか。
そんなことが書いてあります。

関係ないですが、サイトのデザインも一新してます。


イベントコマンドに色つけるコモンセット
ついでにこれも公開しておきます。
正直使い勝手は悪いですが。
イベントコマンドを貼りつけたテキストを変換するものです。
<span><div><li>などで括られて、htmlになってくれます。
サンプルは追記に。
こんな雰囲気です。



  1. ■デバッグ文:
  2. ■文章:
  3. ■文章選択肢:/ 【1】
  4. -◇選択肢:【1】 の場合↓
  5. |■
  6. -◇キャンセルの場合
  7. |■
  8. ◇分岐終了◇
  9. ■変数操作: CSelf10 = 0 + 0
  10. ■DB読込(可変): 0 = 可変DB[0:0:0](:キャラ名)
  11. ■文字列操作:CSelf8 =<を→のファイルに出力> "after.txt"
  12. ■変数操作+: CSelf0 = X:0 Y:0のイベントID
  13. ■条件分岐(変数): 【1】CSelf0 が 0と同じ
  14. -◇分岐: 【1】 [ CSelf0 が 0と同じ ]の場合↓
  15. |■
  16. ◇分岐終了◇
  17. ■条件分岐(文字): 【1】このコモンEvセルフ変数5 が"" と同じ
  18. -◇分岐: 【1】 [ このコモンEvセルフ変数5 が"" と同じ ]の場合↓
  19. |■
  20. ◇分岐終了◇
  21. ■キー入力:このコモンEvセルフ変数0 / 4方向
  22. ■自動キー入力:
  23. ■キー入力禁止/許可: [ 移動時○ キー入力○ ]
  24. ■ピクチャ表示:1 [左上]ファイル「」 X:0 Y:0 / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 / 角 0 / 拡 100% / カラー R[100] G[100] B[100]
  25. ■ピクチャ移動:1 X:0 Y:0 / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 / 角 0 / 拡 100% / カラー R[100] G[100] B[100]
  26. ■ピクチャ消去:1 / 0(0)フレーム
  27. ■ピクチャ[ディレイ内容リセット]:1
  28. ■ピクチャエフェクト:0 [フラッシュ] R0/G0/B0 (0)フレーム
  29. ■画面スクロール:画面移動 1/8倍速 右方向:0 下方向:0[ウェイト]
  30. ■色調変更: R100 G100 B100 / 0フレーム
  31. ■サウンド:SE ファイル[] 音 100% 周 100% 再生 / 遅延:0フレーム
  32. ■サウンド:SE ファイル[] 音 100% 周 100% メモリロード
  33. ■サウンド:SE ファイル[] 音 100% 周 100% メモリ解放
  34. ■データのロード: 1
  35. ■セーブデータの内容読込: CSelf0 = セーブデータ[1]の CSelf0
  36. ■セーブデータに書き込み:セーブデータ[1]の V0[] = CSelf0
  37. ■パーティ画像:キャラ画像の隊列を前に詰める
  38. ■マップチップ通行設定: チップ0 = ()
  39. ■チップセット切り替え: [0] 番
  40. ■マップチップ上書き: [ レイヤー 1 / X 0 / Y 0 ] から[ 横1 / 縦1 ] をチップ[ 0 ]で上書き
  41. ■場所移動:主人公 ▲マップID0[<マップ名を入力>] X:0 Y:0 [トランジション + 暗転有り]
  42. ■ループ開始
  43. |■
  44. ◇ループここまで◇◇
  45. ■ループ中断
  46. ■ループ開始へ戻る
  47. ■動作指定:このイベント
  48. ■動作完了までウェイト
  49. ■イベント処理中のEv移動OFF
  50. ■イベント処理中のEv移動ON
  51. ■トランジション実行
  52. ■トランジション準備
  53. ■タイトル画面へ戻る
  54. ■ゲーム終了
  55. ■ピクチャ以外の画像更新[停止]
  56. ■ピクチャ以外の画像更新[再開]
  57. ■イベント処理中断
  58. ■トランジションタイプ指定: [瞬間表示] 0フレーム
  59. ■イベントの一時消去:このEv (0フレーム)
  60. ■ウェイト:1 フレーム
  61. ■回数付きループ [ 1 ]回
  62. |■
  63. ◇ループここまで◇◇
  64. ●ラベル地点「」 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<★
  65. ●ラベル「」に飛ぶ >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
  66. ■イベントの挿入: コモン0:[ ]
  67. ■次イベントの予約: コモン0:[ ]
  68. ■イベントの挿入[名]: [""] <コモンEv 31> / 0 / 0 / 0 / 0 / CSelf5 / CSelf5 / CSelf5 / CSelf5

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